おもしろまとめ速報

「人気のおもしろサイト」をまとめています。 まとめサイト速報 おもしろ 2ch 動画 芸能ニュース   漫画 ゲーム 萌え NEWS ・・・などなど 気に入った情報を探してみてください。

    カテゴリ:ニュース > 医療


    国民生活安定緊急措置法に基づき、マスクの転売行為が禁止されます。


    首相、中韓入国者へ「14日間待機」を正式表明 公共交通機関の使用自粛も要請 首相、中韓入国者へ「14日間待機」を正式表明 公共交通機関の使用自粛も要請
    …おり、日本の今回の対応は「事実上の対抗措置」(政府関係者)となる。 ◇マスク転売も禁止へ 一方、安倍首相は「インターネットでマスクが取引される事例が報…
    (出典:政治(毎日新聞))


    特定の業者や個人がマスクを大量に買い占めて高額転売する行為を防ぐ狙いがあり、違反した場合には罰則を科す方針です。

    マスクが手に入らないと本当に困るので、こういった処置も必要でしょう。
    しかし、本当に必要な人に十分な量がいきわたるには、それだけでは足りない。

    こういった問題をある程度うまくやっている国もあるのだから、見習ったらどうか。

    【国民生活安定緊急措置法に基づき、マスクの転売行為が禁止されます。】の続きを読む


    日本はぜんそく薬『シクレソニド』、中国では幹細胞、韓国は抗HIV薬など、さまざまな新型コロナ治療がなされています。


    日本はぜんそく薬、中国は幹細胞、韓国は抗HIV薬…など
    最近、外国で試された新型コロナウイルス感染症の治療法です。

    が、まだ国内外で開発された新型コロナ専用治療薬はないのです。
    新型コロナの「世界的感染」…

    いつ何が起きてもおかしくないのが怖いですね。

    【日本はぜんそく薬『シクレソニド』、中国では幹細胞、韓国は抗HIV薬など、さまざまな新型コロナ治療がなされています。】の続きを読む


    新型コロナウイルスを原因とする病気の名称が「COVID-19」に決まりました。



    (出典 nomadstarbucks.com)


    「COVID-19」という名称には病態を表す普遍的な単語を含んでいる必要がある一方で、地名や人物、動物にちなんだ名は使えないルールが定められている。こうして、武漢など特定な地域と病名を結び付けて、差別されたりすることのないようにということなのでしょう。ニュートラスなイメージになっていいと思います。

    【新型コロナウイルスを原因とする病気の名称が「COVID-19」に決まりました。】の続きを読む


    クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で作業にあたった検疫官が、新型コロナウイルスに感染したという衝撃の事実!


    検疫官(けんえきかん)とは、空港、港湾に設置されている検疫所に勤務し、検疫法に基づいて検疫業務等を担当する厚生労働省所属の職員(国家公務員)の職名である。「検疫所長等服制」(昭和27年11月1日厚生省令第44号)によって制服・制帽および胸章(職名章)が定められており、貸与がなされている。 検疫所 検疫
    1キロバイト (104 語) - 2019年10月6日 (日) 05:57



    (出典 www.sankei.com)


    クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で作業にあたった検疫官が、新型コロナウイルスに感染していた。検疫官の感染は、今回が初めてだそうです。マスクや手袋をして、乗客と接するたびに手や指を消毒していても、感染してしまうというのが、私たち一般人にとっては衝撃です。国会の対応云々をいう人もいるが、それとこれとは別の話。首相の悪い点をコロナウイルス事件でごまかそうとするマスコミやツイートにも腹が立ちますよね!!!

    【クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で作業にあたった検疫官が、新型コロナウイルスに感染したという衝撃の事実!】の続きを読む


    マスクが売り切れていて、手に入らない人に朗報!「マスクの作り方」を伝授!!


    緊急で「マスク」にもなる。 警視庁発、キッチンペーパーのライフハック5つ。 緊急で「マスク」にもなる。 警視庁発、キッチンペーパーのライフハック5つ。
    …いて損はないアイテムかもしれません!なお、警視庁の公式サイトでも簡易マスクの作り方などが公開されています。その他詳細は公式ツイッター(@MPD_bousai)で確認を。
    (出典:ライフ総合(東京バーゲンマニア))


    コロナウイルスだけではない、風邪も流行っている中、マスクはどうしても必需品なのに、どの薬局でも売り切れていて、手に入らない。私も同じです。なければ、作ればいいじゃないということで、警視庁発、キッチンペーパーのマスクを作る方法をご紹介。いやはや、簡単にできて安心ですね。

    【マスクが売り切れていて、手に入らない人に朗報!「マスクの作り方」を伝授!!】の続きを読む

    このページのトップヘ