【緊急事態宣言解除後】気の緩みじゃないけど、満員電車内では「間隔取れない」


電車内「間隔取れず」、大阪 初の平日、こわごわ出勤 電車内「間隔取れず」、大阪 初の平日、こわごわ出勤
大阪府の休業要請が一部解除されて初の平日となった18日朝、JR大阪駅周辺では多くの通勤客が行き交った。外出自粛が広がる前に比べ人通りは少なかったが「電車で間隔を十分に取れなかった」と感染リスクを恐れ…
(出典:社会(共同通信))



(出典 singlewoman.me)


大阪では、
緊急事態宣言解除後初の平日。

満員電車の中、こわごわと出勤する会社員たちの群れ。

この「満員電車」どう考えても「3密」じゃん。
今まで努力してきたことが、水の泡じゃん。


「ウイルス」の問題は歴史を見れば、結構頻繁に起こっている。
密集した都市の中で、大量に人が死ぬという
ありふれた光景にすぎないことに気付く。


ならば、都会の生活をしていたとしても、
こういう「密」を防ぐ「生活スタイル」を
作り上げていく必要があるんじゃないだろうか。


大規模な政策を試行錯誤していき、
中央集権的な会社や経済システムを変えていく。


人が集まらなくても、
経済が活発に回っていく仕組みを
これから作り出していく。


人類の歴史は、
そういうフェーズに入ったんじゃないか。






のもっちゃん(在宅愛好家)
@papdnoy

電車を降りる順番待ちとか、どれくらいの距離感を取ればいいのか、なかなか難しい。電車内「間隔取れず」、大阪 初の平日、こわごわ出勤(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/xB2cVzVMlF

2020-05-18 18:00:53

(出典 @papdnoy)

のり弁リーマン
@noribenryman

大阪での状況を見ると、5月末で緊急事態宣言解除と同時に我が社もテレワーク廃止とかにしそう。従来と同じ「三密」の通勤ラッシュの可能性も。回避するには早期退職しか方法は無いのか。電車内「間隔取れず」、大阪 初の平日、こわごわ出勤… https://t.co/Nkcr4xuPlk

2020-05-18 17:58:55

(出典 @noribenryman)

二十九号
@t_n_29g

"気の緩み"なんかじゃない。仕事に行かなきゃならないんです。仕事があるから。そして何より、働かなきゃ生活できないから。第二波、第三波の、医療と生活補償の不安は募るばかり。電車内「間隔取れず」、大阪 初の平日、こわごわ出… https://t.co/jlJdLUQewQ

2020-05-18 17:30:38

(出典 @t_n_29g)

株式ニュースbot
@_keizai_news

電車内「間隔取れず」、大阪 初の平日、こわごわ出勤 - 47NEWS https://t.co/Pe34AYxGNZ

2020-05-18 17:24:05

(出典 @_keizai_news)

大野 芳史
@yoshifumi_ohno

満員電車=ダメっていうのではなく満員電車に乗ると、どれくらいのリスクがあってどういう行為が危険なのかそれを数字とデータでキチンと出してほしいでないと今度は鉄道会社潰れるで…#満員電車 #コロナ電車内「間隔取れず… https://t.co/CcvuApZrKY

2020-05-18 17:14:32

(出典 @yoshifumi_ohno)

鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
@railway_press

電車内「間隔取れず」、大阪 初の平日、こわごわ出勤 [pick]#大阪府 https://t.co/nF9FT36e8n

2020-05-18 17:03:06

(出典 @railway_press)

ジュゴンあや(小ジュゴン六姉妹の母)
@DugongdugonAya

電車内「間隔取れず」、大阪 初の平日、こわごわ出勤(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/FgzZxjAVES

2020-05-18 16:54:42

(出典 @DugongdugonAya)

mentos
@tati9koma

電車内「間隔取れず」、大阪 初の平日、こわごわ出勤 | 2020/5/18 - 共同通信 https://t.co/ApqtXLdqBm

2020-05-18 16:46:24

(出典 @tati9koma)

まっちゃんさん
@massan_ngy

名古屋も確実に乗客が増えた。小売業に携わる方々が増えたからなのかもしれないし、テレワークを早々にやめた企業が増えたからなのかもしれない→電車内「間隔取れず」、大阪 初の平日、こわごわ出勤(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/ceEooYchqo

2020-05-18 16:02:57

(出典 @massan_ngy)

Highふぉれすと(ふぉれさん)
@High_forest

お国が言うコロナ対策でいう3密回避は嘘だらけで今更感。その人がいない限り社会も動かず何もならんのよ結局はね。電車内「間隔取れず」、大阪 初の平日、こわごわ出勤 | 2020/5/18 - 共同通信 https://t.co/zH5B5LDzw6

2020-05-18 15:42:34

(出典 @High_forest)