【マイナンバーカード】「マイナンバーカード紐づけ」を自民党が議員立法提出する。



(出典 static.fintide.jp)


マイナンバーカードって、今のところ本気で使えない。

「10万円給付」の手続きにマイナンバーカードを使って
オンライン申請をすると早いと聞いたのに、
役所でPCが止まって、5時間待ちとか?


かえって使えないもんに、税金を突っ込むな!!
把握もしていないものを国民に使わせるな!


マイナンバーカードの整備なら、
もっと早くにやっておいてくれよと
言いたくならないか?





bergamo
@bergamo9

マイナンバーカードと銀行口座を紐づけしてもいいけど、もし情報漏れで何か被害が出たら、それは国が全額補償するというルールが必要。

2020-05-18 14:49:16

(出典 @bergamo9)

いえなが@新緑シーズン₍₍⁽⁽🌲₎₎⁾⁾ ₍₍⁽⁽🍄₎₎⁾⁾婚活中
@ienaga045

税徴収の平等性の観点からもマイナンバーカードと個人口座全ての紐づけはやるべきだと思うんだけどねぇ。と言うか、なぜ紐づけなかったのか…還付金の振込先連絡とかマジメンドクサイし。

2020-05-18 14:26:24

(出典 @ienaga045)

漱石の弟子
@Appleni3X

マイナンバーカードと口座番号紐づけってあるけど、実際どうなんだろう。メリットもデメリットもあるような。

2020-05-18 14:02:58

(出典 @Appleni3X)

凡人エリック
@No_Zey_2020

銀行口座とマイナンバーの紐づけは、単に個人情報を管理、または預金封鎖(資産没収)したい魂胆が感じられる。何よりマイナンバーカード普及の為に2500億円もの予算をかけても、先日みたいなトラブルがあれば説得力なし。今後の災害時公金… https://t.co/Qw6Melfr1R

2020-05-18 14:01:13

(出典 @No_Zey_2020)

neuro_drive
@neuro_drive

マイナンバーカードと個人が指定する口座を紐づけしとけばいいよね。PCからできるようにしてほしい。 https://t.co/wPv6nZEupG

2020-05-18 13:58:40

(出典 @neuro_drive)

小林俊通
@k_toshimichi

トラブル続きのマイナンバーカードに紐づけして、何を企んでる?#与野党こえて検察庁法改正を止めよう 個人番号&口座つなぐ法整備へ#Yahooニュースhttps://t.co/ZBvesO7axW

2020-05-18 12:36:23

(出典 @k_toshimichi)

phi
@phi146

「安倍信者だけど今回の検察庁人事だけ批判」とか言って突っ込んだらブロックした腰抜けがいたけど、そういうのは既に嬉々としてマイナンバーカード作ってるだろうし、将来銀行口座と紐づけしても文句ないはずだよな?

2020-05-18 12:03:02

(出典 @phi146)

akch完全独立
@stray_old_cat

自民党がマイナンバーカードの義務化主張だって。だいたいマイナンバーなんて作って銀行口座と紐づけようなんて、国民の資産の把握して課税するためじゃん、基本的には。マイナンバーないから10万円が配れないとか嘘くさいわ。贈収賄の容疑をことごとくごまかしてきた党が何言ってんのって感じ。

2020-05-18 12:02:41

(出典 @stray_old_cat)

マカロン裏垢
@macaron73spede

@YahooNewsTopics セキュリティは甘い。むやみにマイナンバーカードと銀行口座番号を紐づけしないでください。

2020-05-18 10:34:41

(出典 @macaron73spede)

fukko
@scape146

自分は数年前、郵便局で新規口座作った時にマイナンバー提出を求められました。今回の申請口座もここにします。その他いろいろアレしてる口座は紐づけされたくないので死守しますwといあえず杉並区は今日から給付金のお知らせくるのでそれを待ちます。マイナンバーカードはゆっくり申請する。

2020-05-18 10:19:56

(出典 @scape146)