おもしろまとめ速報

「人気のおもしろサイト」をまとめています。 まとめサイト速報 おもしろ 2ch 動画 芸能ニュース   漫画 ゲーム 萌え NEWS ・・・などなど 気に入った情報を探してみてください。

    2020年05月


    橋下徹氏、 国会議員の定数は「7割削減でずっとやりゃいいんだ」という。

    過激発言が爆発しているが、
    確かに、7割減でもできているのなら、
    それでやればいい。


    ついでに言えば、
    給料も大幅減でいい。


    たくさんもらっているから、
    保身に走って、大したことやらないから。


    本当に国民のために尽力できる人が、
    少ない給料でもがんばれはいいんだよ。


    NO.8526880
    橋下徹氏 国会議員の定数は「7割削減でずっとやりゃいいんだ」
    橋下徹氏 国会議員の定数は「7割削減でずっとやりゃいいんだ」
    元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(50)が30日の関西テレビ「胸いっぱいサミット!」(土曜正午)で、国会議員の定数に苦言を呈した

    国会議員の定数(衆院465、参院248)について、こんなに必要かどうかをお笑いコンビ「ハイヒール」のリンゴ(59)と議論。

    緊急事態宣言中は、自民党が全体の7割減を目指して勤務態勢を見直したことを振り返り、リンゴが「(あれで)やれんやったら(713人も)いらんとちゃう?」と質問。

    橋下氏も「回ってますもんね、国会ね。7割削減しても全然いけるやん」と指摘した。

    さらに「7割削減でずっとやりゃいいんだ」と持論を述べた。



    【日時】2020年05月30日 13:44
    【ソース】スポーツニッポン


    【橋下徹氏、 国会議員の定数は「7割削減でずっとやりゃいいんだ」という。】の続きを読む


    【アベノマスク】やっぱりアベノマスクは税金の無駄じゃね? 返品多数「想定外の多さ」らしい。

    だってね~
    今更、布のマスク2枚って、
    使いようがないんだよね。


    なんか意味の分からない官僚が、
    ヘンテコな政策を、さもやった風にしている。


    それが、
    哀れをさそう・・・。


    NO.8526331
    やっぱりアベノマスクは税金の無駄? 返品多数「想定外の多さ」
    やっぱりアベノマスクは税金の無駄? 返品多数「想定外の多さ」
    新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、安倍晋三首相の肝いりで政府が全世帯に配布する布マスク。

    一時のマスク不足が解消しつつあるなかで届き始めた「アベノマスク」には、「税金の無駄遣い」などと批判も強いが、「不要」な人から回収して「必要」な人に届ける活動に取り組む名古屋市の団体には、全国から寄贈が殺到している。

    医療や介護の事業者らでつくる「なごや高齢者見守りネットワーク(みま〜も名古屋)」が主催し、15日から回収活動を行っているキョーワ薬局御器所店(名古屋市昭和区)。

    29日、マスクを必要とする介護施設や障害者施設などへの発送に向け、仕分けや検品、箱への詰め込みを行った。

    この日、密閉・密集・密接の「3密」を避けるために外で作業している間も、アベノマスクを持参する人が相次いだ。

    キョーワ薬局は愛知、三重、岐阜、静岡の4県の計86店舗に回収箱を設置。

    未開封や未使用のものを対象に、一般のマスクも含めて6月30日まで回収している。

    寄せられたうち9割がアベノマスクで、約3千組(2枚1組)にのぼる。

    国は1世帯1組、約6千万組を全世帯に配布中だ。

    回収したものは、今のところ10カ所程度に届ける予定。

    地域で高齢者の健康相談などを行う「いなべ暮らしの保健室」(三重県いなべ市)もその一つで、担当者は「暑くなると替えのマスクが必要。なかなか買いに行けない人もいる。必要な人に渡したい」と話す。



    【日時】2020年05月29日 23:27
    【ソース】朝日新聞デジタル


    【【アベノマスク】やっぱりアベノマスクは税金の無駄じゃね? 返品多数「想定外の多さ」らしい。】の続きを読む


    【10万円給付】給付金業務、97%を電通に再委託されていた! 不透明な769億円 って?!

    なんで、国の業務が民間会社に委託されてんの?!

    本当にやる気がないとしか言いようがない。

    それ以上に不透明な769億円。
    これ何?


    国側としてみれば、

    国民の暮らしのことは、
    なんとも思っていないって感じだよね~。


    NO.8528185
    給付金業務、97%を電通に再委託 不透明な769億円
    給付金業務、97%を電通に再委託 不透明な769億円
    政府の緊急経済対策の柱となる事業で、手続き業務全体が769億円で民間団体に委託されていたことがわかった。

    この団体は業務の大部分を、大手広告会社の電通に749億円で再委託していた。

    経産省や団体、電通は詳しい経緯や金額の根拠などについて公表していない。

    事業をめぐってはコールセンターがつながりにくいなど問題が相次ぐ。

    巨額の費用をかけて民間委託していたことの是非が問われそうだ。

    769億円で受託→749億円で電通に

    問題となった事業は、中小企業向けに最大200万円を支払う経済産業省の「持続化給付金」だ。

    経産省中小企業庁によると、「一般社団法人サービスデザイン推進協議会」に、給付金の手続きやコールセンター事業などをまとめて委託した。

    この協議会は2016年に、電通や人材派遣大手のパソナ、ITサービス業のトランスコスモスなどがかかわって設立された。

    これまでに今回を含め、経産省の「サービス等生産性向上IT導入支援事業」など14事業の手続き業務などを受託している。

    経産省は持続化給付金を150万社へ支払うことを想定し4月の第1次補正予算で2兆3176億円を計上。

    コールセンターや全国約400カ所に開く申請サポート会場の運営などを含め、業務をまとめて協議会へ769億円で委託した。

    経産省によると、協議会は委託費の97%にあたる749億円で業務の大部分を電通に再委託した。

    経産省や協議会、電通は委託費の根拠や差額の20億円の合理性などについて明らかにしていない。

    ■給付に時間かかるケースも
    経産省は、協議会は事業全体の統括と振り込み業務を行い、再委託を受けた電通がコールセンターや申請受け付けの管理をしていると説明している。

    電通が業務の一部をさらに他社に委託した可能性もある。

    経産省は電通に直接委託しなかった理由について「公募の提案書の内容がきちんとしていたから(協議会を)選定した」などとしている。

    持続化給付金は1日から申請が始まった。

    経産省は当初、申請から2週間程度で支払えるとしてきたが、それ以上に時間がかかるケースもめだつ。

    申し込みのホームページやコールセンターにつながりにくい状態も続く。

    現状で給付ずみなのは、申請件数の約6割の約75万件にとどまる。

    協議会は取材に「中小企業庁の委託事業につき、回答は控えさせていただきます」と答えた。

    電通広報部は「個別事案に関しては回答..

    【日時】2020年05月30日 05:00
    【ソース】朝日新聞


    【【10万円給付】給付金業務、97%を電通に再委託されていた! 不透明な769億円 って?!】の続きを読む


    【新しい働き方】6月からの会社も…すでに「働き方」の変化が起き始めています!


    最も多かったのは、

    「テレワークの活用や出勤者数の削減など新しい生活様式に対応した働き方」
    で82.1%でした。

    「3密」にならないことや、
    「テレワーク」や、
    「満員電車の軽減」など、

    いいことばっかりですね!

    頑張りましょう!!


    【【新しい働き方】6月からの会社も…すでに「働き方」の変化が起き始めています!】の続きを読む


    政治的発言を、そんな大袈裟にとらえる必要はない。

    息をするように当たり前のこと。
    憲法に保証されている国民の権利である。


    そんな、褒められるからやるようなもんでもないし、
    発言したからって、いろいろ叩かれるのもおかしな話なのだ。


    日本の民主主義は世界最低レベルに低いといえる。


    ナチスレベルに言論の自由が脅かされている事実を
    直視していこう!


    1 牛丼 ★ :2020/05/30(土) 22:43:08.30

    ラサール石井
    @lasar141
    ほんこんさんいいなあ。政治的発言しても、褒められるだけで叩かれなくて。コツを教えて欲しい。
    https://mobile.twitter.com/lasar141/status/1266702622007779329
    M16A HAYABUSA
    @M16A_hayabusa
    3h
    ほんこん
    「台湾の感染者数が少ないのは日本が戦前に上下水道を整備したから」

    ‥コイツいい加減にしてくれよと言いたくなるわ。単に台湾は日本と違って、トップや政府関係者が優秀だからに決まってんだろうが。

    日本も台湾くらい優秀なトップや取り巻き連中がいたら、世界から高く評価されていた。
    https://mobile.twitter.com/M16A_hayabusa/status/1266667641495711745
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【ラサール石井が、「ほんこんいいなあ。政治的発言しても、褒められるだけで叩かれなくて。コツを教えて欲しい。」なんて言ってるらしい。】の続きを読む

    このページのトップヘ